shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京光学プリモフレックス オートマットを買いました

東京光学 Primoflex Automat L, Topcor 75mm F3.5, 1/500 F11.0 ISO400, フジカラーPRO400H 今年の6月にローライコードを買って以来すっかり中判フィルムにハマっています。そしてタイトルの通り、新たに東京光学の二眼レフPrimoflex Automat Lを買ってしま…

秋のノスタルジックネガ テスト

昨年の冬から気に入って使っているノスタルジックネガ。もうすぐ1周年です。秋の写真が撮れれば春夏秋冬揃うわけですが、結構難しい。ノスタルジックネガなのにコントラストが自然と着いちゃうんですよね。ちょっとキツくなる感じ。習得にはもう少し時間がか…

夕暮れの明石海峡大橋

先日書いたこの記事の続きです。バイクで軽く走った後、帰りしなに舞子公園へ行きました。明石海峡大橋と夕暮れの景色を撮ってやろうという魂胆です。もちろん家を出た時からプランは決まっていて、夕暮れ時に間に合うようにバイクで走っていました。 www.sh…

バイク乗りはバイクに乗ろう

先日こんなつぶやきをしたところ、私としては非常に多い反応を頂きました。 バイクに乗っていない期間が長いと「まぁ生活できるな」と思っちゃうけど、いざ乗ると「ああ、今までは息してただけだ」と実感する。 pic.twitter.com/hn0H0w6r1C — shigitoki (@sh…

質感を求めて

ご近所の軒先にて。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 400 曇天のお出かけ、家を出た直後に葉っぱの質感が目に止まりました。これは撮らねば!と即座に判断してローキーに撮影。手早く確実にね。時間をかけると奥さん&娘の「ま…

ローライコードとKodak Ektachrome E100で夕暮れスナップ

先日ご紹介したこちらの写真、実はこの前にローライコードにE100を詰めて撮影していました。エクタクローム、お高いですよね…私は幸いなことに知人からお買い得価格で譲ってもらったので使っていますが、ストックが無くなったら買い足すことは無いでしょう。…

ローライコードとVelvia100で撮る虫明迫門の曙

少し前にご紹介した、岡山の虫明(むしあげ)で日の出を撮影した記事があります。実はこの時ローライコードにVelvia100を詰めて同時に撮影していました。今回はその時のフィルムが現像から帰ってきたのでご紹介です。 www.shigiphoto.com 日の出前。ポジを見た…

西日の南京町スナップ

三宮で用事を済ませた後、少しだけ時間があったので南京町方面へ。時間的に西日が通りに差し込むタイミングだったので逆光スナップです。今回もフィルムシミュレーションは全てノスタルジックネガを使いました。 ノスタルジックネガで飛ばない程度にギリギリ…

午睡

おやすみなさい。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 250

朝の散歩道 - エテルナの光と影

今回は少し前に紹介した彼岸花写真の続きです。エテルナで気に入った写真が撮れたよ、という内容です。 www.shigiphoto.com 彼岸花の写真を一通り撮り終わった続きでブラブラ散歩していました。何か面白いものがあればラッキー、ぐらいの気持ちです。彼岸花…

GFX100SでF1を流し撮り - 鈴鹿サーキットF1日本GPにて

はじめに FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/4 1/50 110 mm ISO 100 私の趣味は写真とバイクの2つ。ですが、ここ数年(コロナになってから)F1観戦も楽しんでいます。モータスポーツレースの最高峰というのが魅力ですね。クルマもカッコいい! コロナの…

彼岸花の朝 - エテルナの赤

虫明で日の出の撮影をした帰り道、折良く朝日に輝く彼岸花を見かけました。少しシーズンを外してしまっているので半分ぐらいは枯れていましたが、残りは綺麗です。今年は今まで彼岸花の撮影はできていなかったのでもうダメだろうなぁと思っていたので嬉しい…

虫明迫門の曙 vol.2022

今回は昨日の写真の続きです。この撮影場所は岡山の虫明港。牡蠣の養殖筏が浮かぶ美しい海です。 www.shigiphoto.com ここは「虫明迫門の曙」と呼ばれる人気の日の出スポット。この季節は太陽が良い位置から昇るので人気の撮影場所です。私はここ数年毎年撮…

本当に好きな写真を撮りたいものだ

実は私、数年前までは天体写真の撮影にはまっていました。ポータブル赤道儀と小型望遠鏡、キャンプ用品をバイクに載せて撮影に出掛けていたのです。その頃の写真はこんな感じ。 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com ほぼ独学で撮影や画像処理を行なってい…