shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの食事

クリスマスの夜、しっかりディナーを食べてきました。 子供の頃は、ケーキ食べたり枕元にプレゼント置いてあったり、クリスマスは嬉しい日でした。今は「ちょっといいことをする日」って感じですね。今年は海鮮フレンチをいただきました。 前菜その1。ホタ…

time in silence #3

炭火の匂い。何故か落ち着く。

time in silence #2

障子越しの光が柔らかい。

time in silence #1

太山寺 安養院にて。静かな時間を楽しむ贅沢。

天滝coffee

天滝の水でコーヒーを淹れました。 美味しい水で淹れたコーヒーは美味しいですねぇ…ロケーションの力もあると思いますが。 なんにせよ、名瀑を眺めてのコーヒーブレイクは最高でした。 (火気の使用には十分注意し、ゴミは全て持ち帰っています)

きらめく天滝

天滝は落差100mの名瀑です。末広がりでとても美しいです。(ただその全景を撮るのは難しい。。。) 滝の下から。天滝は飛沫がかかる所まで近寄れます。 水量が結構あるのですごいしぶき。ちょうど斜めの光が差し込んで綺麗でした。 私は1筋だけの滝はあまり好…

天滝への道

キャンプの翌日、近くにある天滝へ行ってきました。 滝までは駐車場から40分程度。でもしっかり整備されているので登るのは楽です。革靴とかパンプスの紳士淑女を見かけたときは流石にナメ過ぎだと思いましたが… 沢沿いの道を登ります。秋のハイキングは汗も…

【再処理】オリオン中心部

先日のオリオン中心部の画像を再処理したものです。 前の画像はよくよく見直すとなんだか眠かったので…分子雲を強調して色味も変えてみました。 ——————————— 撮影データ 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺 赤道儀:Higlasi-2CES カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)…

天滝公園で秋キャンプ #5

早朝の冷たく静かな空気。差し込む朝日。気持ちいいですね。気温は0度でした。

天滝公園で秋キャンプ #4

朝食はお手製のベーコンでベコンエッグを作りました。美味。

天滝公園で秋キャンプ #3

お米を炊いて、ポトフを作って、いいお肉をちょっとだけ焼く。 寒くなってからのキャンプは食べ物がより美味しく感じますねー。

天滝公園で秋キャンプ #2

小さめのグリルで火遊び!遠赤の熱は暖かいですね。 炭火で焼き芋しました。うまし。炭の上に放置するだけで焼けるので簡単です。

天滝公園で秋キャンプ #1

11月の中頃にキャンプをしてきました。場所は天滝公園キャンプ場。キャンプはいつも夏ですが、活動期間を伸ばそうと思っての挑戦です。 とりあえずテントを張りました。 キャンプサイトは元棚田。丘の上にあるので荷物はリフトで運んでくれます。ちょっと楽…

オリオン中心部

馬頭星雲からオリオン大星雲までの領域を撮影しました。 ——————————— 撮影データ 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺 赤道儀:Higlasi-2CES カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) 望遠鏡:BORG55FL + RD0.8×DGQ55[7880] オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2 露出:300秒44…

にぎやかカシオペア座

カシオペア座を標準レンズで撮影しました。 カシオペア座は沢山の星雲星団に囲まれていますね。天の川、二重星団h+χ、ハート星雲胎児星雲、その他メシエ、NGC、ICカタログの星雲星団たち。カメラレンズで撮影して楽しい領域です。 ——————————— 撮影データ 場…

XF 23mm F2.0試写 #3

X-T2のAcrosモード、撮って楽しいのは雲ですね。 肉眼では割と薄い雲でもAcrosなら階調豊かに写ります!この辺はフジフィルムの中の人が頑張って調整したんでしょうか。 本物のAcrosっぽくするには感度をかなり上げた方が良さそうです。次はそうしてみよう。…