shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

M2 + Summaronスナップ@香住 #1

忘れた頃に、現像が上がってくるフィルムのスナップ。今回は香住にツーリングへ行った時の写真です。 2016年に撮ったとは思えない質感だ…嬉しい。

猫のいる街

先日引越しをしました。 と言っても、同じ区内での超短距離な引越しです。 新居にも馴染んできていろいろ快適になったのですが、ネットが開通していません。フレッツ光の工事が1ヶ月待ちってドユコト… ドコモのテザリングで普段通りにネットを使うと1日で5GB…

gentle sunlight #3

子供の頃を懐かしむ大人たち。

gentle sunlight #2

遊びに夢中。この感覚は、「子供の頃の体験」として絶対に必要だと思うんだ。

gentle sunlight #1

差し込む光が優しい。そんな休日。

淡い網状星雲

先日ハチ高原で撮った、網状星雲の写真がようやく出来上がりました。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県養父市ハチ高原 赤道儀:Higlasi-2CES カメラ:FUJIFILM X-T10(無改造) 望遠鏡:BORG55FL + RD0.8×DGQ55[7880], IDAS HEUIB-IIフィルタ オートガイド…

新緑の瑠璃光院 #3

瑠璃光院の1階ではお庭を眺めながらお茶をいただくことができます。 私が見た限りではお庭は瑠璃色に見えませんでした。何か条件があるんでしょうかねぇ…何にしても綺麗なお庭でしたが。 ちなみにお庭鑑賞のベストボジションはお茶席専用になってます@笑 お…

新緑の瑠璃光院 #2

先日の瑠璃光院の写真は、机の上のアクリルマットに外の景色が反射したもの。机が磨き込まれているわけではありません。 が、縁側?はしっかり磨かれニスも塗ってあるのかピッカピカ、とても綺麗でした。 反射光って美しいですねぇ…

新緑の瑠璃光院 #1

5月の終わりに、特別拝観の瑠璃光院へ行ってきました。 参拝料2000円という超お高い寺院です。しかし「書院から望むお庭の綺麗さは格別」という噂を聞いて行ってみることにしました。 早速書院2階からの風景。とても…緑です!!! 書院内のテーブル(アクリル…

梅雨の合間に天体撮影

先の金曜は梅雨にもかかわらず良い天気でしたね。 夜も近畿圏の北に行けば晴れそうだったので、ハチ高原に天体観測へ行ってきました。 空の暗さは県内では一番かな?というレベルです。砥峰高原よりワンランク暗かったです。南天の空も意外と暗めでした。さ…

separator

ドアのあちらとこちら。

バイクの話をつらつらと。

知人が新しいバイクを買ったので写真を撮ってきました。 場所はポートアイラントの北公園。神戸大橋がバックになるので、夜にバイク乗りが集うことが多い場所です。 ハタから見ると怪しいんでしょうけど、バイク乗りで集まって喋るのって楽しいんですよねぇ…

梅雨前の北アメリカ星雲

先日の晴れを利用して星の写真を撮ってきました。場所は八塔寺です。さすが晴れの国岡山、一晩中快晴でした。 撮影したのは北アメリカ星雲。はくちょう座一等星のデネブ横にある明るい散光星雲です。 前回のM8撮影でX-T10とIDAS HEUIB-IIフィルタを組み合わ…

exotic in kobe #2

神戸の中の異国風景。その2。

exotic in kobe #1

神戸の中の異国風景。その1。

海からの景色

明石海峡大橋から撮った夕暮れ。 この日はバイクではなく車、さらに奥さんが運転中という珍しい状況だったので、好きなタイミングで写真を撮ることができました。 何となく撮った1枚。でも自分の生まれ育った風景が映ってて嬉しい。そしてこの海から望むアン…

何を想う

猫よ何を想う? あ、気づかれましたね。