2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
SNSやブログで見かける飛行機写真は、大抵超望遠レンズで撮られています。500mmが標準みたいな世界ですよね。でも私の「標準」はフツーに40-50mmぐらい。感覚も所有レンズもこの数字。なのでヒコーキ写真を撮ってもこんな感じです。どこにいるか分かるかな?…
阪神地区の臨海部には「〇〇浜」という名前の場所がたくさんあります。芦屋浜、御影浜、灘浜と…浜だからといって砂浜が広がっている訳ではなく、工場やら倉庫やらが立ち並ぶ工業地帯といったイメージ。 ただしそれでは折角の臨海エリアが市民生活から遠ざか…
休日、散髪のために普段は利用しない駅で降りた。15年ぐらい同じ理容師さんにカットしてもらっているので、彼の職場が変わる度に行き先も変わる。散髪自体は面倒なイベントだけど、強制的に不慣れな街に行けるのは写真撮り的にはいいよね。あえて毎回ルート…
熊野本宮大社。本殿は撮影禁止なので参道だけの撮影です。でも入り口の鳥居や立ち並ぶ幟だけでも撮影は十分楽しいですし、本殿神域から漏れ出る空気の「片鱗」は押さえられた気がします。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/400 45.7 mm ISO 400…
この日は人生の潤いデー、知人友人達とのツーリングでした。労働家事育児でカラッカラになったMP(気力)を回復させる大事なイベントです。現代人の野菜不足よりも深刻な状況なので… 朝、日の出と共に集合場所に到着しました。山の向こうのボウっとした光の輪…
前回投稿から間が空いてしまいました。和歌山ツーリングで那智勝浦に到着し、夕暮れ散歩した翌朝を今回はご紹介です。 www.shigiphoto.com 前日は23時頃に就寝し、6時前に起床しました。休みの日に早起きするのって素敵ですよね。平日に仕事で早起きするのと…
綺麗なカメラですね。現代の最新型センサーとプロセッサ、チルト液晶搭載でX80が出たらグラッと来そうです。いや、来る!!! FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, f/4 1/150 50 mm ISO 1600
夕暮れ時、那智勝浦の漁港を散歩しました。日没まではまだ少し時間があるものの、熊野の山に遮られて太陽は一足早く隠れてしまいます。私の地元の須磨も海沿い&六甲山系に太陽が隠れるのは同じ。少し親近感が湧きますね。須磨にもマグロがいたらいいのに。 …
先日からご紹介している高野山や瀞峡、これらは和歌山ツーリングの一景でした。旅の目的地は那智勝浦。マグロを食べようという算段です。高野山〜瀞峡〜新宮〜那智勝浦と順調に距離を稼ぎ、17時頃には那智勝浦のゲストハウスにチェックインしました。 西日が…
9月の連休に和歌山の瀞峡へ行った時の写真です。9月も後半というのに残暑が厳しくて、気温は35度ぐらいありました。燦々と晴れ渡っていて超暑い。バイクで走っていても熱風を切り裂いているだけなので厳しいし、降りるともっとしんどいです。ただ瀞峡近辺は…
少し前にご紹介した高野山奥の院、今回はその近辺で撮った写真です。標高が高いだけあって季節の雰囲気も下界とは少し違います。最近は朝晩は涼しいを突破して寒いですが、私が高野山を訪れた時期は朝方の気温は25度ぐらい。でも日中は30度を軽く越して蒸し…
昨日は娘の保育園の運動会でした。当然写真係を任命されるわけですが、手持ちのカメラで最も高機動なのはGFX。唯一のデジカメで、あとのカメラは全部フィルムですからね。娘はもう年長なので動きは激しく、しっかり止めて撮影するならEOS R50あたりを使いた…
先日、高野山に行ってきました。どんな寺社仏閣でも楽しめるタイプなのですが、その中でも高野山、特に奥の院は格別です。信仰心の極めて低い私でも「ここは聖域だ」と感じますし、同時に和歌山の山奥に巨大な寺院を建築する権力も肌で感じます。 参道の両脇…
大阪は「自分のテリトリーではない」感覚が強いので、いつも撮り方に迷いがあります。全く知らない街なら物珍しさが優ってバンバン撮れるんですけどね。旅行はそのパターン。何らかのルールが有れば撮りやすいのですが。ということで今回はモノクロ縛りです…
今年も彼岸花の季節がやってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、少し秋めいた気温を期待するのですが、撮影はまだまだ暑かったです。毎年汗をかきながら、ついでに蚊に刺されながらの撮影です。 MAMIYA-SEKOR MACRO C 80mmF4 使ったレ…