shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さらば2021

今年も後わずかとなりました。3月にGFX50Rから100Sに乗り換え、ボディとレンズに負けない写真を!と思いながら撮影した1年でしたね。その思いとは裏腹に、仕事も家庭も忙しく年々自由時間は削り取られる厳しい現実。MNGやIYH(最近見ない表現)したいんじゃな…

須磨海岸をウロウロ

風が強く、突風が吹くと砂がバラバラーっと吹き付けてくる日でした。防塵防滴の機材だとこういうシチュエーションでもあまり心配なく(100%信頼はできない)使うことが出来て便利ですね。現代だなぁ。 雲間から光と共に風も吹き下ろしてくる様な天気でした。 F…

伽耶院で撮影していた紅葉写真

今日は寒波到来で寒い日になりましたね。個人的にはこれぐらい寒い方が冬らしく嬉しいです。ピーンと張り詰めた空気は好きですし、屋内のぬくぬくな空気も極楽です。 さて既に季節外れですが、今回は今年の紅葉の写真をご紹介。撮影場所は三木市の伽耶院です…

大阪散歩 vol.3

中之島を、ぶらり。川岸のカフェで美味しいコーヒーとバナナケーキを頂きました。 FUJIFILM GFX100S / GF50mm F3.5R WR, 1/250sec, f/3.5, ISO400 FUJIFILM GFX100S / GF50mm F3.5R WR, 1/320sec, f/3.5, ISO400 FUJIFILM GFX100S / GF50mm F3.5R WR, 1/680s…

大阪散歩 vol.2

大阪は北浜にあるSally Curryさんでランチを頂きました。ちょっとアヤシイ雰囲気ですがカレーは確かなお味で、特にブリの炙りが激ウマでした。 twitter.com 夜はバーでお昼はカレー屋さんだそうです。私、田舎をバイクで走っていて美味しそうなお店をパッと…

大阪散歩 vol.1

先日GF35-70mmを触った後、大阪をブラブラ撮り歩いていました。あまり都会は好きではないので大阪に出るのは年に1,2回ほど、しかし珍しさもあるので、好きではないと言いつつもなんだかんだスナップする事が多いのです。おのぼりさんですねぇ… 今回はクラシ…

GF35-70mm F4.5-5.6 WRを少し触ってきました

はじめに 先日、FUJIFILM Imaging Plaza 大阪でGF35-70mm F4.5-5.6 WRをタッチ&トライしてきました。本当は一日レンタルしたかったのですがGFレンズは大規模メンテ中で全機材レンタル不可とのこと。なら一言HPに書いておいて欲しかったですが…その代わりIma…

44×33センサーのお気に入りポイント(再)

先日書いたこの記事ですが、また同じ場所で同じシチュエーションの写真が撮れたのでご紹介です。 www.shigiphoto.com 今年は朝焼け夕焼けを雲に遮られることが多いですが、ダイナミックな雲を撮る機会に恵まれたとも言えます。GFXの得意なシチュエーションで…

カメラな二人

どちらも凄く気に入ってる写真。ふと2枚並べてTwitterにアップしたら単体よりも良かったので、ブログにも掲載です。 FUJIFILM GFX100S / smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, 1/60sec, f/4.0, ISO1600 FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/320sec, f/2.0, IS…

GFX100Sを使って変化した写真生活

はじめに 今年の春にGFX100Sを購入し、もう2021年の年末になってしまいました。長かった様な短かった様な…今まで10年以上写真を趣味にしてきましたが、この1年はとても変化の多い年でした。今回はその内容を振り返ってみようと思います。 写真と文章には直接…

冬の始まり

最近ぐっと寒くなりましたね。個人的には暑いより寒い方が好きなので嬉しい限り。最近は外出時マスクをしているので気付きにくいですが、ちょっと外して深呼吸するとピンと冷たい空気の匂いがして気持ちいいのです。

44×33センサーのお気に入りポイント

GFX100Sは1億画素というスペックが目立つ存在です。同じく階調豊かでトーンが美しい…という事も言われていますね。ですが階調とかトーンというのは客観的に分かりにくいと思っていました。 GFXを買った当初は何が違うのか良く分からなかったのですが、APS-C…

GFX100Sで撮る伊和神社

今年の2月にお参りした宍粟一宮の伊和神社に行ってきました。この頃はまだGFX50Rを使っていますね。1年経過していないのにレンズラインナップがこの頃と今では全然違う…同じGFマウントなのにね。 www.shigiphoto.com お参りを済ませた後は散策しながらスナッ…

新舞子浜で日の出写真を撮る

たつの市は新舞子浜の海岸で日の出写真を撮ってきました。ここの海水浴場は遠浅の干潟になっていて、私が普段目にしている須磨海岸とは全く性質の異なる場所です。大潮と干潮と日の出時間がうまくマッチすると、潮の引いた干潟に太陽の光が差し込みオレンジ…

賑わう布引ハーブ園

六甲山にある布引山ハーブ園に行ってきました。紅葉の撮影ではなくファミリーの行楽です。ありがたい事に前日誕生日だったので、お祝いを兼ねてハーブ園のレストランで食事でもしようという作戦でした。が、ロープウェイの乗り場でその目論みは崩壊してしま…

六甲山から望む秋の日の出

11月に入ってから更新頻度が下がっておりました。仕事が忙しかったり休日に写真撮影出来なかったり。あと、フォトコンテストに出品したのですがその準備が大変だったのもあります。5点出したのですが、1枚1枚試し刷りして調整してタイトル決めて…地味に時間…

夜明けの一杯

夜明けに珈琲を飲むのは大抵写真撮影の待機中です。でもこの日は自宅での一杯でした。F1のメキシコGPをリアタイで観戦するために早起きしたのです。アメリカ大陸の時差きついですね…

ススキの砥峰高原2021

今年も撮影に行ってきました。砥峰高原のススキです。毎年撮影しているのですが、毎年手を替え品を替え(ボディとレンズを変え)楽しんでいます。去年はGFX50Rを購入して初のススキ撮影だったのでウッキウキで挑み、幸い天気に恵まれて大量に写真を撮ることが…

秋は波写真

すっかり秋めいた気候になりました。 私、この季節は波打ち際の写真をよく撮っています。いい波が来ないかなー?っとじっと待ちながら撮影するのが好きなんですよね。特に引き波で砂の上にうっすら水が残っている状態が好み。太陽の条件が良ければ綺麗に反射…

スナップとは

Youtubeの赤城耕一さんのインタビュー(GRⅢxだったかな)に「スナップは日常を掬い上げるもの」的なお話があって、今までぼんやり掴み所が分からなかった「スナップ」の定義がビシィッ!と私の中で定まった感じがしました。 だからと言ってスナップが突然上達…

せめてもの撮影

先日の話の続きです。 www.shigiphoto.com 雨に追われながら高速を走っている最中、とてもいい景色が見えました。この日は全然成果が無かったので近くのPAに停車して撮影した写真です。 稲を刈り取った田んぼが綺麗ですね… 後ろを振り返ると大きく濃い虹が!…

2週連続成果無し

先週と今週、思った通りに撮影出来ませんでした。出かけてはいるのですが駐車場が満車で撮影地にたどり着けなかったり、現地だけ思いっきり雨降ってて退散したり…まぁそんな時もありますよね。。。

空気が澄んだ日

先の週末からグッと気温が下がって寒くなりましたね。ようやく夏が終わった感じです。暑いのが嫌いで寒いのが好きなので嬉しい限り。それに、暑さと湿度が去ると空気が澄んで写真も綺麗になります。少し前まで撮っていた写真と比べるとガラス1枚分クリアにな…

カレーの美味しい喫茶店

お気に入りの紅茶専門店、ARIELに行ってきました。少々お高いものの紅茶とカレーが絶品なのです。疲れた時に行く感じですね… ariel.webcrow.jp 紅茶専門店なので紅茶が美味しいのは当然として、カレーもとても美味なのです。見た目は普通のホテルカレー風、…

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. 祖父のCanon F-1

数年前に亡くなった祖父が若い頃に使っていたCanon F-1。手に持つとずっしり重く「昭和」を感じる質感だ。ペンタ部の分厚い塗装が凛々しいね。 1/1000でシャッターを切ると「パキン」と澄んだ音が自室に響く。賢く、厳しく、優しく、ユーモアのあった祖父を…

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. Agfa OPTIMA1035

Agfa製のAEカメラ、OPTIMA1035です。少し前に格安で購入したものの使っていません。入手した理由は単純に「見た目が好みで欲しかった」から。シンプルです。 このカメラの特徴は素通しファインダーです。物凄く明るくクリアで気持ちがいい。私一眼レフのファ…

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. CONTAX Aria

1月2月前に紹介したフィルムカメラの写真たち。最近ようやくこの続きを少し撮影したのでご紹介です。 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com 今回の対象はタイトルの通りCONTAX Aria。Nikon 28Tiと同じく父から譲り受けたカメラです。手タレは古い友人にお…

SEKOR SF C 145mmF4.0で植物写真

昨日に引き続き、MAMIYA645用ソフトレンズ SEKOR SF C 145mmF4.0 で撮影した写真をご紹介です。今日は主にお花がメイン対象。どうしても夕方に逆光斜光で撮影した写真ばかりですが…もしかしたら街中の夜スナップに持ち出したら面白いかも?と思っています。

SEKOR SF C 145mmF4.0で白いモノクロを撮る

モノクロ写真。日本語にすれば白黒写真。でも私の中のモノクロイメージは圧倒的な「黒」でした。アンダーでコントラストが強く「ドーン!」って感じです。しかし先日書いた「きれいさび」の回で思い立ったのです。黒だけじゃない、白もあるから!ということ…

画像比較スライダーのテスト

ふと思い立って画像比較スライダーを導入してみました。数年前はWeb系の仕事をしていたこともあり、難しくないツールなら抵抗感なくトライできます。実装プログラムはちょっとスマートでは無いのですが、その辺は使い勝手に影響するわけでも無いので問題なし…