shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2021

今年も後わずかとなりました。3月にGFX50Rから100Sに乗り換え、ボディとレンズに負けない写真を!と思いながら撮影した1年でしたね。その思いとは裏腹に、仕事も家庭も忙しく年々自由時間は削り取られる厳しい現実。MNGやIYH(最近見ない表現)したいんじゃな…

須磨海岸をウロウロ

風が強く、突風が吹くと砂がバラバラーっと吹き付けてくる日でした。防塵防滴の機材だとこういうシチュエーションでもあまり心配なく(100%信頼はできない)使うことが出来て便利ですね。現代だなぁ。 雲間から光と共に風も吹き下ろしてくる様な天気でした。 F…

伽耶院で撮影していた紅葉写真

今日は寒波到来で寒い日になりましたね。個人的にはこれぐらい寒い方が冬らしく嬉しいです。ピーンと張り詰めた空気は好きですし、屋内のぬくぬくな空気も極楽です。 さて既に季節外れですが、今回は今年の紅葉の写真をご紹介。撮影場所は三木市の伽耶院です…

大阪散歩 vol.3

中之島を、ぶらり。川岸のカフェで美味しいコーヒーとバナナケーキを頂きました。 FUJIFILM GFX100S / GF50mm F3.5R WR, 1/250sec, f/3.5, ISO400 FUJIFILM GFX100S / GF50mm F3.5R WR, 1/320sec, f/3.5, ISO400 FUJIFILM GFX100S / GF50mm F3.5R WR, 1/680s…

大阪散歩 vol.2

大阪は北浜にあるSally Curryさんでランチを頂きました。ちょっとアヤシイ雰囲気ですがカレーは確かなお味で、特にブリの炙りが激ウマでした。 twitter.com 夜はバーでお昼はカレー屋さんだそうです。私、田舎をバイクで走っていて美味しそうなお店をパッと…

大阪散歩 vol.1

先日GF35-70mmを触った後、大阪をブラブラ撮り歩いていました。あまり都会は好きではないので大阪に出るのは年に1,2回ほど、しかし珍しさもあるので、好きではないと言いつつもなんだかんだスナップする事が多いのです。おのぼりさんですねぇ… 今回はクラシ…

GF35-70mm F4.5-5.6 WRを少し触ってきました

はじめに 先日、FUJIFILM Imaging Plaza 大阪でGF35-70mm F4.5-5.6 WRをタッチ&トライしてきました。本当は一日レンタルしたかったのですがGFレンズは大規模メンテ中で全機材レンタル不可とのこと。なら一言HPに書いておいて欲しかったですが…その代わりIma…

44×33センサーのお気に入りポイント(再)

先日書いたこの記事ですが、また同じ場所で同じシチュエーションの写真が撮れたのでご紹介です。 www.shigiphoto.com 今年は朝焼け夕焼けを雲に遮られることが多いですが、ダイナミックな雲を撮る機会に恵まれたとも言えます。GFXの得意なシチュエーションで…

カメラな二人

どちらも凄く気に入ってる写真。ふと2枚並べてTwitterにアップしたら単体よりも良かったので、ブログにも掲載です。 FUJIFILM GFX100S / smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, 1/60sec, f/4.0, ISO1600 FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/320sec, f/2.0, IS…

GFX100Sを使って変化した写真生活

はじめに 今年の春にGFX100Sを購入し、もう2021年の年末になってしまいました。長かった様な短かった様な…今まで10年以上写真を趣味にしてきましたが、この1年はとても変化の多い年でした。今回はその内容を振り返ってみようと思います。 写真と文章には直接…

冬の始まり

最近ぐっと寒くなりましたね。個人的には暑いより寒い方が好きなので嬉しい限り。最近は外出時マスクをしているので気付きにくいですが、ちょっと外して深呼吸するとピンと冷たい空気の匂いがして気持ちいいのです。