shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017ゆく年くる年

あっという間に2017年も最後の日になってしまいましたね。 今年は生活環境が大きく変わって写真を撮る機会も減り、ブログの更新頻度も下がってしまいました。 しかしこれからも写真は撮ります。ブログにもアップします。どんなに忙しくても、自分の好きなこ…

オレンジスナップ #5

存在感。

オレンジスナップ #4

オソウジロボット。

オレンジスナップ #3

陽はまだ暖かい。

オレンジスナップ #2

夕日を遊ぶ。

オレンジスナップ #1

夕日を待つ。

明石海峡に沈む夕日

もう2週間ほど前のことですが、初めて(記憶にある限り)明石海峡に沈む夕日を見ました。低空って大抵雲があるので沈む瞬間はなかなか見ることが出来ないんですよね。軽ーくダルマ夕日にもなって眼福でした。 この日も撮影スポットには夕日狙いのカメラマンが…

掬星台からの望遠夜景

六甲山で最も有名な夜景スポット、掬星台で撮影をしてきました。 今まで何度か六甲山で夜景撮影はしてきました。しかしいつも「コレジャナイ」感があって納得出来ず…原因は焦点距離です。広角〜標準域のレンズで撮ると、空の割合が大きくなって夜景の領域が…

人工の美

幾何学模様って美しい…

moment

撮影する一瞬。選択する一瞬。スナップの楽しさと難しさ。

G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 試写

OLYMPUS PEN-F(昔のハーフフィルムカメラ)用レンズのG.Zuiko Auto-S f1.4 40mmを使ってみました。 カメラとレンズ合わせて父から譲ってもらったものです。何度かフィルムで使ってみたのですが、なかなか使う機会が無くて…マウントアダプターを買ってX-T2に付…

蜘蛛の巣写真って

数年前流行りだした印象で、もちろん私も結構撮りました。 最近でも流行ってるんでしょうかね? 久しぶりに撮ってみると難しいけど面白い被写体でした。現物と写真のギャップが大きいからでしょうか。

初秋の伽耶院 #いつもの子

伽耶院の(個人的)アイドル。 愛想を振りまくタイプじゃないけど、邪険にもしない。嬉しい。

初秋の伽耶院 #気配

レンズが良いと、なんとなーく撮った写真でも満足できますね。楽しい!

初秋の伽耶院 #秋の小道

ふと視線を向けると光が綺麗。秋の良さ。

初秋の伽耶院 #秋の始まり

緑から黄色へ。

初秋の伽耶院 #光と陰

緑の葉っぱ、背景は明るくしても暗くしても映えます。

初秋の伽耶院

三木市にある伽耶院で紅葉の写真を撮りました。 と言っても撮影したのは2週間前、赤くなっている木は1本だけで、ほぼ真緑でした。 緑の写真好きだからいいですけどね… 唯一赤かった木を撮影。久しぶりに撮ると難しい。。。

FLレンズで撮るお月様

昨夜は月面Xの観測できる日でした。仕事を早く切り上げていそいそと帰ると…19時の時点でなんとベタ曇りです。 最近の私に唯一許されている天体撮影の対象が月です。これが撮れないのは悲しいですね。。。 仕方がないので少し前に撮影した月を処理しました。…

ふらり、CLさんと #4

XF 35mm F1.4はXシリーズ最初のレンズ。 でも光学性能はとても良いので気に入っています。パリッと写って気持ちいいですねぇ。 夕暮れ直前にたくさん居たカメラマンは早々に撤退、個人的には日の入りよりもマジックアワーの方が好きなので、なんだか勿体無い…

ふらり、CLさんと #3

CLさん散歩の最後は近場の夕日スポットへ。 ちょうど太陽が沈む直前に着いたので、現地はバズーカを構えたオジサンがいっぱいでした。

ふらり、CLさんと #2

夕暮れ少し前、太陽の光がまだそれほど鋭くない時間帯。 (多分山田錦なので倒れやすいんでしょうね…大変だー) 久しぶりにXF 14mm F2.8を使ったら気持ちよかったです。 でもゾーンAFモードでピンと外しまくりでちょっと心配になりました…やはりフジのAFは信用…

ふらり、CLさんと #1

先週CLさんで少しだけ走った時の写真です。 秋晴れ爽やか、走ってヨシ撮ってヨシ、気持ちのいい日でした。

曇天の境界

明るい雲と暗い雲。 曇り空もイメージ通りに撮ることができる。いいカメラの証拠だと思う。

月齢9.9

昨日撮影したお月様です。大変シーイングが良くシャープな写真が撮れました。 撮影中にお月様が電線に掛かってしまい、撮影した写真の大半はボツに…なんとか生き残った写真15枚をスタックして仕上げました。スタック枚数が少ないのでノイズは載っているもの…

月齢18.4 -久しぶりのお月様-

9/9に撮影した満月後のお月様です。 シーイングがとてもよかったので頑張って早朝に撮影したもの。でもなかなか画像処理する時間が無くてのびのびになってしまいました。 処理するのも久しぶりだったので勘所がイマイチ分からず、結果あっさりとした仕上げに…

雨の記憶 #3

雨ニモ負ケズ自転車デ走ル。 イヤイヤ仕方なしに、ではなく、自然に傘をさして自転車を漕ぐ文化。

雨の記憶 #2

桜の写真は晴天より雨の方が好きかも、です。

雨の記憶 #1

春、大阪アメ横にて。

車輪好き

友人達と「車輪カッコいいよね」という会話をしたので、そういえばこんな写真あったなぁと引っ張り出してきました。 まぁその時は汽車の車輪の話だったんですが!そういえば私の友人は皆車輪好き多い気がします。