shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静カフェ #クールな静けさ

少し更新に間が空いてしまいました。 というのも、現像ソフトをApertureからLightroomに移行しようと思ったのですが、トラブル続きでして。 Apertureが開発終了し、後継ソフトのPhotosが貧弱なRAW現像機能しか無い… 折良くLightroomがバージョンアップしたの…

黒に緑

暗い林の中、一筋の光が緑の葉を照らしていました。

須磨離宮の春薔薇

自宅から徒歩25分、自転車で5分、バイクで10分の須磨離宮公園に行きました。 (自転車最速なのは入り口の関係) 須磨離宮、春のメインはなんと言ってもバラ。 庭園いっぱいにバラが咲いているのは見事です! バラは立派な花を撮ると絵になりますし、蕾も可憐、…

友人がYashica ML 50mm F1.4を買いました。

私には類友な友人が2人居ます。 有り難いことに中々のシンクロ具合で、3人で集まると話題には事欠きません。 しかしこの2人、レンズ沼にダイヴする私を見て、1人はSIGMA DP2 DP2 Merrill、もう1人はRICOH GRを購入しました。 何か危機感を感じたのでしょうが…

XF 35mm F1.4 R 購入

FUJINON Xシリーズの中で神レンズと名高いXF 35mm F1.4 Rを入手しました。 換算50mmでF1.4って凄いですよねぇ。 主に予算の都合上、明るいレンズはあまり持ち合わせていないので感動です。 (このレンズが来るまではSummarit 5cm F1.5が最も明るいレンズだっ…

フィルムのデジタル化について

Rollei 35で撮ったフィルムはネット通販?で遠方の現像屋さんにお願いし、 ネガをカメラで撮影→現像ソフトでネガポジ反転→更に追い込む…という方法でデジタル化していました。 正直、面倒くさいです。 そこで今回は、600万画素にデジタル化してくれるサービ…

石畳と瓦の街 #尾道

自分の好きなものを無意識では分かっていても、言語化できてないことがあります。 石畳と瓦が好きということも、今回の写真が上がってきてふと気付きました。 (大学の頃「ユー凝り性だね」と言われて初めて気づいた…なんてこともあります)

石畳と瓦の街 #竹原

尾道写真が終わった!と思ったら、Rollei35で撮ったフィルムが現像から上がってきました。 今回現像した写真、石畳と瓦屋根がいっぱい…我ながら分かりやすいw 西方寺入口からの眺め。竹原ではこの景色が一番好きかな。 街並み。古い建物と石畳が普通にある街…

大山→尾道ツーリング #13

長々と続いたこのネタも本日で最後です。 今までの更新の中で一番長いシリーズでした。 が、私には全5回ぐらいのシリーズが丁度いい気がします。途中で飽きてきまして…@笑 最後を飾るのは穏やかな顔の犬です。ビーグルと柴のミックスかな…? 観光地の動物達…

大山→尾道ツーリング #12

尾道と言えば猫! ねこねこねこ!!!

大山→尾道ツーリング #11

今日は尾道坂の町写真です。 尾道は坂を登ると最終的には千光寺公園に行き着きます。 ここはロープウェイで行くことも出来るので…それぐらい坂がキツイってことですね。 東西の道は平坦、南北の道はもちろん坂。 ちょっと大きめの道は階段です。階段をずっと…

大山→尾道ツーリング #10

ちょっと更新をサボッてしまいました。 今日は尾道東土堂 ネコノテパン工場の写真です。 残念ながら定休日でした。嗚呼。 朝ごはんを少なめにして挑んだのですが、可愛らしい定休日のクリップが! 仕方ないので店の前まで行こうと思い、ふと振り返ると猫。 …

大山→尾道ツーリング #9

無線LANルーターの交換が無事終わりました。 今までは2009年式のAirMacで、下手したら1Mbps切るぐらい調子悪かったのですが… (正常な頃は30〜50Mbps) めちゃめちゃ早くなりましたよ!100〜150Mbpsぐらい出ます。換えて良かったー! というわけで尾道写真で…

暮れる頃

ルーター君の不調でFlickrにたくさんの写真がアップできないので、大山→尾道ツーリング日記は中断して単発日記にします。 今日の写真はGW終わりに赤穂御崎で撮ったもの。 その日はずーっと家に居たんですが、天気も良く引き篭もるには勿体ないなーっと思った…

大山→尾道ツーリング #8

ここ数日Air Macの調子がすこぶる悪く、無線でも有線でもめちゃめちゃ回線速度が遅いです。。。 体感的にはダイアルアップの頃のような…Flickrに写真をアップするのも怪しい状態なので、しばらく更新は出来ないかもしれません。 気を取り直して尾道写真です…

大山→尾道ツーリング #7

先日は中休み的に近況の話題で撮り鉄写真でしたが、今日から尾道写真です。 この旅で尾道に行ったのは、好きな街だからですが、ゲストハウス「あなごのねどこ」に泊まるのも大きな理由です。 何度か喫茶は利用したのですが泊まったことはなくて… まずは喫茶…

神鉄撮鉄ポタリング

XF1

GW最終日は、自転車で神戸電鉄の写真を撮ってきました。 私はまーったく撮り鉄成分の無い人間ですが、山電や神鉄の古い車両は好きなんです。 撮影したのは神鉄粟生線(あおせん)の栄駅→鈴蘭台駅の区間。 神戸市北区の山の中なので、自転車ではアップダウンが…

大山→尾道ツーリング #6

そろそろ長いシリーズ化してきました。 今回で6回目、竹原写真の続きです。 先ずはアニメ「たまゆら」の聖地として名高い?日の丸写真館です。 (主人公の持っているカメラがRollei35というマニアックな設定のアニメ) 私もRollei35を持っているので押さえまし…

大山→尾道ツーリング #5

大山を下った後は米子→松江を経由してバビュっと尾道まで下る予定でした。 しかし庄原辺りでふと「こないだ竹原で食べたお好み焼きをランチにしよう!」と思い立ち、吉舎ICでやまなみ街道を下りて竹原へ向うことにしました。 私は結構3次元の認識能力が高い…

大山→尾道ツーリング #4

サントリー 奥大山の天然水の採水地近く、木谷沢渓流です。 昨年の台風の影響でちょっと荒れてましたが…とても綺麗で清々しい場所でした。 もう少し後の季節なら、更に緑豊かな場所だと思います!

大山→尾道ツーリング #3

桝水高原にヤギさんがいました。 丁度食事中で、バケツ一杯のキャベツやニンジンを食べてました。 凄い勢い…

大山→尾道ツーリング #2

本日は大山スカイランを走った話です。 スカイラインでは鬼女台→鍵掛峠→桝水高原→その辺の道、で写真を撮りながら走りました。 傾斜のきついヘアピンが多く、テクニカルな道なので、ゆっくり走るのがオススメですね。 景色も良いのでノンビリ見ながら…今回は…

大山→尾道ツーリング #1

GW突入にフライングし、泊まりでツーリングへ行ってきました。 初日に大山から松江経由で尾道へ行き、1泊して帰る…という行程です。 目的の1つ大山スカイラインをバイクで走る事。 もう1つは尾道で猫写真を撮る事です。 28日の早朝に神戸を出発し、バイパス…