shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢7.2 上弦の月

久しぶりによく晴れた夜ですね。 今日は上弦の月が綺麗に輝いていたので、眼視&撮影で月を楽しみました。 私がメインで使っているBORG71FL鏡筒は60φでも80φでも使えるので、撮影は60/眼視は80φのシステムで運用しています。 眼視は経緯台、撮影は赤道儀。…

kobe ozo cafe 901 in winter

神戸市北区にあるお気に入りのカフェ、kobe ozo cafe 901に行って来ました。 お気に入りとは言いつつ前回来たのは去年の5月でしたが… このカフェ、コーヒーはもちろん食事がとても美味しいのでオススメです。この日はケーキをいただきましたが可能であればラ…

思い出写真 #6

頑張って作った恐竜のペーパークラフトがぐしゃっと潰れていて、子供心に「地震とはオソロシイ」と感じたことを、覚えています。

思い出写真 #5

それぞれの時間。 ローライのスナップは楽しいなぁ。

思い出写真 #4

港の午後

思い出写真 #3

夏のツーリングの思い出@香住はKANICHIにて

思い出写真 #2

今はもう無いビル。フィルムで撮ると日本とは思えないですね。その対面はフツーの高架ですが@笑

思い出写真 #1

撮影したまま放置していたフィルムを現像しました。亜ぁ、こんな写真撮ったなぁ…と少し懐かしい気分です。 この辺、フィルムとデジタルでは感覚が違いますね。デジカメで撮った写真は鮮明に記憶していることが多いです。逆にフィルムは粒状感のフィルター越…

BORG71FL ファーストライト

BORG71FLを購入しました。天体鏡筒セットです。 安定の71FL、ちょうど良いバランスの90FL、憧れの107FL…半年ほど悩んでいましたが、架台や他の機材との兼ね合いも考えて71FLにしました。107FLは今後のお楽しみ?に取っておきます。 早速眼視で観測をしました…

薄雲越しの皆既月食

1/31日に撮影した皆既月食の写真です。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県神戸市須磨海岸 赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード) カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) レンズ:BORG55FL + BORG MF1.08 + TELEPLUS PRO300 3XM 露出:6.5秒 × 8枚, ISO1600 加算平…