shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

2019年もあと1時間ぐらいですね。本当はもっと早く(数日)振り返りをしたかったのですが、なかなか時間が取れずこのタイミングになってしまいました。 この1年はとてもせわしなく、あっという間に過ぎ去ってしまいました。仕事や子育てはもちろん、3回も胃腸…

珈琲指揮者

ポットを巧みに操る姿はタクトを振るう指揮者の如く。 見事な珈琲、ありがとうございます。

存在感

ガラス越しの存在感。 百貨店のショーケース?なのでガラスはピッカピカでした。そのおかげでガラスの影響は分からないレベルだったんじゃないかなぁ。

階調を生かした写真とは…

うーん、難しいです。階調豊かな写真ってどうやって撮ればいいんでしょうね。。。

MAMIYAのレンズ

MAMIYAのレンズSEKOR C 45mmF2.8Nを入手しました。FUJIFILM純正のレンズはお高くて買えないので、古い中判カメラのレンズを買った次第です。なせMAMIYAなのか?理由は単純お安いから。今回購入したレンズは1.5諭吉でした。ハッセルブラッドやコンタックスに…

未来の光へ

トンネル内の露出を読んで事前に予想、設定を作っておいてから、トンネルに突入。うまく撮れました。

GFX50R試写 ポートレートの感想

私が主に撮影するのは風景やネイチャー写真です。いろんなジャンルの写真がありますが、その中でもポートレートは全く撮らない部類です。なので「高画素機はポートレート用途では写りすぎるので不要」とか「シャープなレンズよりちょっと柔らかい描写の方が…

GFX50R試写 #なんでもない写真

なんてこと無い写真ですが、モニタで確認した瞬間「やった!」と思った写真です。 構図を考えて、設定を考えて、息を止めて脇を閉めて、シャッターを切る。そういう努力や手順の結果、自分が満足できる写真が撮れると喜びもひとしおです。

GFX50R試写 #夕焼け散歩

綺麗な夕焼けになりそうだったので、子供の散歩も兼ねて近くの海岸に行ってきました。もちろんカメラはGFX50Rです。これしかカメラ持ってませんからね… 中判カメラで子供の写真は撮れるのか?というのが購入前の疑問点でしたが、結構撮れます。X100Fはピン外…

GFX50R試写 #卓上写真

GFX、テーブルフォトは苦手です。ラインナップされているレンズ達が軒並み寄れませんので…工夫次第でこんな感じの写真は撮れますが、お食事は前ボケの引き立て役になってしまいました。 もちろんこの写真は気に入っています。しかし食事メインの写真はなかな…

GFX50R試写 #空

最近のスマホは、カメラ性能の向上が凄いですよね。センサーとレンズのサイズに制限があるため、ソフトウェア制御で頑張っているわけです。もし仮にレンズの描写をソフトで完全再現出来るなら、それはそれでアリ、というのが私の考えです。でもその頃には「…

X100Fスナップ #9

この2枚、歩きざまにさっと撮った、本当にスナップ写真です。

X100Fスナップ #8

都市の地下。 私はあまり都会が綺麗だと思うタイプではないのですが、こいうところはカッコいいですね。

GFX50R試写 #夜のお茶会

いつもの友人達と夜のお茶会。この日は特別ゲストも参加してくれたのでいつにも増して楽しかったです。 私はGFXのお披露目、ゲストはLマウントで固めた(Panasonic S1, Leica CL, Leica TL)カメラシステムを披露してくれたのですごく豪華な会でした。 GF63mmF…

GFX50R試写 #No ASPH.

私がGFXと同時に購入したレンズはGF63mmF2.8です。 GFレンズは非常に高価なのでそうそうは買えません。最初の1本が唯一の1本になる可能性もあります。なのでどのレンズを買うか?という部分は随分悩みました。候補に上がったのはGF63mmとGF50mmの2本です。画…

GFX50R試写 #軽快カメラ

夜の南京町でGXF50Rが使えるのか?試してきました。 早速結論です。結構使えます! スポットライトが当たっている被写体は結構明るいので普通に撮れますね。さすがに高画素機なので真剣に撮らないといけませんが…脇閉めて息止めてそーっとシャッターを切れば…

GFX50R試写 #ファーストインプレッション

先日ご紹介したGFX50R、私がこのカメラに求めるものは(フルサイズ機と比較しての) 圧倒的な解像度 広い階調表現 高い高感度耐性 の3つです。 1つ目の解像度ですが、5000万画素は新感覚でした。等倍表示すると拡大率がすごいですね。しかし残念なことにSONYか…

GFX50Rを買いました

タイトルの通りです。買ってしまいました。購入するまでここ数ヶ月ほど悩んでおりました。手持ち機材のほとんどを下取りに出しての購入です。 今まで使っていたXシリーズに大きな不満があったわけではありません。広角35mmのX100F、換算50mmのTouit 1.8/32、…

X100Fスナップ #7

夜の野点会。自前のアウトドア用品を持ち込んでコーヒーを淹れました。 奥で写っているのは美味しいぜんざい。ぐっと涼しい夜に嬉しい甘味です。 今回は光源がランプだけなので、感度を12800まで上げ、フィルムシミュレーションACROSを使っています。そうす…

X100Fスナップ #6

秋の気配。

X100Fスナップ #5

前ボケが綺麗なバージョンと、後ろボケが綺麗なバージョンがありました。キラキラが綺麗だったので前ボケをチョイスです。

X100Fスナップ #4

都市の狭間で。 スポット測光で撮った方が良かったかな?

X100Fスナップ #3

休日出勤の夜。今日も疲れた…人がまばらなビジネス街。休日の夜って客は入るんだろうか。。。

X100Fスナップ #2

休日出勤の昼。うさ晴らしにカメラを持って散歩する。

X100Fスナップ #1

週末のご褒美。 平日は仕事で、休日は家事と子供の世話で忙しい。 この日は天気が悪かったのですが、夕方ふと空を見ると綺麗に焼けています。急いでX100Fを持って海岸に走りました。 忙しく過ごしていてもなんとか綺麗な夕日を撮ることができました。ありが…