shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

写真フラストレーション


最近、失敗写真が多いです。

それも普通に失敗する類ではなく、残念な形で…

ローライ35

ちょっと前に華々しくご紹介したローライ35、まともな写真があがっていません。

以下その理由。

  • フィルム1本目:フィルムの装着ミスで撮影後に巻き取り出来ず
  • フィルム2本目:モノクロ撮影で現像中。帰ってくるのは年明け
  • フィルム3本目:撮影して現像に出すも、フィルムの巻き上げに失敗しており写真が重なって撮影されている状態に→全部失敗

3本目が失敗していたのは衝撃でした。巻き上げはしっかりしていたつもりだったので。

考えられる原因は2つ、私の巻き上げ操作が悪い/巻き上げ機構の故障、です。

操作ミスならマシですが故障だと2本目のフィルムもオジャンな可能性大なので嫌な感じ…むむむ。



バッテリー編

今日は天気が良さそうなので、ちょっと足を伸ばして赤穂御崎へ夕日の写真を撮りに出かけました。

出がけにバッテリーを充電済みのものに交換。

ここから先はあるあるな展開ですが、バッテリーは空でした。。。

どうも充電に失敗していたようで…

気づいたのは道中珈琲を飲みに立ち寄った、龍野のカフェでした。

赤穂御崎まで行ってなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

仕方なく珈琲とケーキを食べ、夕日を尻目に帰宅しました。



写真を撮ったのに全て失敗、撮影に出かけたのに撮れない。

どちらもめちゃめちゃ悔しいですね。

こんなに楽しくない気分は久しぶりです。

現像に出した2本目のフィルムがどうなってるか心配…

とりあえずフィルム1本使ってテスト撮影し、原因の切り分けをしようと思います。

故障なら修理ですねぇ。。。はぁ。


そんなわけで今日の写真は年賀状作成中にちょっと撮ったもの。

正直、冬休みに入るまで忙しくて年賀状書く余裕なんてありませんでした。

届くと嬉しいですが、現代の生活にはちょっと合わない習慣かなーっと思いますね。年賀状。DSCF9163