shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

kodak monochrome #1

フィルムカメラは一旦フィルムを装填してしまうと、撮りきるまで何も変えられません。

デジタルでいうところの

  • 感度
  • ホワイトバランス
  • その他フィルター効果

等ですね。

その分、いつもと違うフィルムを使うのは「どんな写真になるんだろう」的な楽しみがあります。


これまでは入手の容易性からFUJIFILMのフィルムでしたが、今回はKodakのモノクロフィルムを使ってみました。

R0040341


モノクロはFUJIFILMのAcross 100しか使ったことがありませんが、

Kodakのフィルムの方が粒がちょっと荒く、雰囲気があって個人的には好みですね。