shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

night snap #1

私の持っているレンズの中では最も明るいSummarit。

このレンズが夜のスナップでどの程度「使える」のかを試してきました。

FUJIDILMのXシリーズは高感度耐性が優秀なので、組み合わせて使うとかなり夜にも強くなる…という目論見です。

DSCF0566

早速結論。

とても難しい!です。

構図内に点光源があると、コマ収差&球面収差のオンパレードでもはや光源が原型留めませんw

車のヘッドライトや電球が苦手ですね。

しかし看板や蛍光灯は大丈夫そう…ハロやフレアは許容範囲内。

この辺をうまくコントロールすれば、夜スナップでも使えなくはないです、ね。