shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

静カフェ #クールな静けさ

少し更新に間が空いてしまいました。

というのも、現像ソフトをApertureからLightroomに移行しようと思ったのですが、トラブル続きでして。


Apertureが開発終了し、後継ソフトのPhotosが貧弱なRAW現像機能しか無い…

折良くLightroomがバージョンアップしたので移行しようと思ったのです。

しかーし、一大決心して購入したのに色んな問題で前に進みません。

以下詳細。


  1. AdobeIDのサインインが出来無い

  2. シリアルの認証が出来無い

  3. 起動直後にクラッシュする


①と②はAdobeのサーバー不具合でしょう。翌日再チャレンジしたら解消しました。

③はMac内ユーザーフォルダのアクセス権不備が原因。

everyoneとstaffが拒否されていました。

(その状態でもAperture, iPhoto, Photos, RawTherapeeは動くんですけどね)

ようやく起動はするようになり、今はApertureのデータ取り込み中です。



前書きが長くなりましたが本題。

写真は篠山のカフェ「collisimo」で撮影したもの。

DSCF0841

美味しいランチと静かな空間がお気に入りの喫茶店です。

自宅からちょっと距離があるので頻繁には行けませんが、何回か足を運んでいます。

ふと気付いたのですが、行くのは必ず「神戸まつり」や「神戸マラソン」「花火大会」がある日ばっかりwww

よっぽど騒がしいイベントが嫌いなんですね、私。