shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

XFレンズ再編

少し前まで、私の所持していたXシリーズのレンズはXF 18mm F2.0とXF 60mm F2.4の2本でした。

他のレンズとの組み合わせ的にも問題なかったのですが、防湿庫の整理も兼ねて再編しました。

現状、この3本に落ち着きました。

  • XF 14mm F2.8

  • XF 35mm F1.4

  • XF 60mm F2.4 

一番最近入手したのはXF 14mm F2.8です。

DSCF1301

正直広角は得意ではありません。

が、天体撮影と森の中写真用に導入してみました。18mmではちょっと狭いんですよね。


で、使ってみて気に入ったのがMFの動き。

他のXFレンズはMF時にピントリングが無限に回転してしまい、正直使用感は悪いです。

しかし14mmのレンズはちゃんと一定区間内で回転が止まって気持ちいいです!

他のレンズも全部こうなればいいのに…FUJIFILMのレンズは、機種によって操作方法が統一されてないのが残念です。。。