shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

Hello, autumn

更新が空いてしまいました。

何が忙しいのかハッキリわかりませんが、写真を撮る時間もブログを更新する時間も無く、日々がサッサと過ぎてゆきます。

昇るオリオン。

DSCF3342-Edit-2


沈む夏の大三角(ちょいピント甘い)。

DSCF3339-Edit

さて、今日のネタは天体写真です。

今年は天体写真強化年間!ということで、赤道儀を新調しました。如意設計工房さんのHiglasi2-CESです。

今まではユニテックのSWAT-miniを使用していましたが…

SWAT-miniがダメなわけではありません。「オルゴール式ポタ赤」と思えば驚異的な追尾精度だと思います。

しかし、もう少しちゃんと極軸を合わせられ、あわよくばオートガイドもしたい…と考えて新調しました。

その点、Higlasiはオートガイド可能、DPPAとドリフト法のサポート機能有り、モバイルバッテリ駆動…痒い所に手が届く仕様ですね!スバラシイ。

上の2枚も個人的には気に入ってます。できればもう少し絞って露出時間を長く取れれば良かったのですが。まぁ1回目ですしね。

まだまだHiglasiのポテンシャルを出し尽くしてはいませんが、練習を重ねていずれはスバルやアンドロメダ銀河を撮りたいです!