この3連休に、また八塔寺へ行って天体観測してきました。
もちろん写真も撮っています。
シリーズ#1〜#4はシルバーウィークにXF 55-200mmの望遠レンズで撮りました。
その時はまだまだ赤道儀にもオートガイドにも不慣れだったので、平日の夜にちょこちょこ練習を重ね…
今回は小型の望遠鏡を導入し、画像処理も頑張ってみました。
M31 アンドロメダ銀河です。ああ、ちゃんと星が止まってる!!!
撮れた写真を現地で確認した時にはすごくアドレナリン出ましたw
———————————
撮影データ
赤道儀:Higlasi-2CES, 望遠鏡:SHARPSTAR 60ED + 1.0x FLATTENER
オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2
露出:300秒10枚 + 60秒2枚 + 30秒4枚, ISO1250
ダーク補正:RStacker、加算平均合成:DeepSkyStacker
———————————
オートガイドが何とか出来るようになり、換算495mmで300秒は星を点像に止めることが出来ました。いずれ600秒を止めたいですね。
あと、改善点は仕上げです。ダーク補正や加算平均合成は難しくないのですが、その後の補正がなんとも。
もっと鮮やか且つスッキリした写真に仕上げたいですね。なんか色が濁って…でも今はこれが精一杯。
天体写真、練習を重ねた分だけ上達するのが楽しいですね。まだまだ頑張りますよー!