shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

八塔寺で天体観測 #5

この3連休に、また八塔寺へ行って天体観測してきました。

もちろん写真も撮っています。

シリーズ#1〜#4はシルバーウィークにXF 55-200mmの望遠レンズで撮りました。

その時はまだまだ赤道儀にもオートガイドにも不慣れだったので、平日の夜にちょこちょこ練習を重ね…


今回は小型の望遠鏡を導入し、画像処理も頑張ってみました。


M31 アンドロメダ銀河です。ああ、ちゃんと星が止まってる!!!

撮れた写真を現地で確認した時にはすごくアドレナリン出ましたw

DSCF4467-88

———————————

撮影データ

場所:岡山県備前市吉永町塔寺

赤道儀:Higlasi-2CES, 望遠鏡:SHARPSTAR 60ED + 1.0x FLATTENER

オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2

露出:300秒10枚 + 60秒2枚 + 30秒4枚, ISO1250

ダーク補正:RStacker、加算平均合成:DeepSkyStacker

———————————


オートガイドが何とか出来るようになり、換算495mmで300秒は星を点像に止めることが出来ました。いずれ600秒を止めたいですね。

あと、改善点は仕上げです。ダーク補正や加算平均合成は難しくないのですが、その後の補正がなんとも。

もっと鮮やか且つスッキリした写真に仕上げたいですね。なんか色が濁って…でも今はこれが精一杯。

天体写真、練習を重ねた分だけ上達するのが楽しいですね。まだまだ頑張りますよー!