shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

See you 2015, Hello M2.

2015最終日。

なんとか大掃除や整理も終わって、気持ち良く年が越せそうです。


今年は滝写真と天体写真にはまった1年でした。

テントを買って山の中でキャンプして早朝滝写真を撮ったり、新しい赤道儀天体望遠鏡を買って血眼で徹夜したり…どちらも自分の活動範囲が広がったことが実感できて、楽しい撮影です。

DSCF4467-88
DSCF1329

来年はこの2つをもっと高めたいですね。特に天体写真は未だ満足できる写真が無いので。。。でも難しいほど楽しいです。



実は11月に入ってからフィルム熱が再発し、1月で5本も撮ってしまいました。現像代が大変だ…

そしてその流れでとうとうライカ M2を購入。

DSCF6108
DSCF6114
DSCF6125

Rollei 35、PEN-FTに続くフィルムカメラ。バルナック型と悩みましたがお店で実機のファインダーを覗いてM2に決めました。一世を風靡しただけあって非常に見やすいファインダーですね!!!

image

そして、「ライカは良い」と言われる理由が使ってみて分かりました。

全ての動作が上質なんです。

フィルムを巻き上げ、ピントを合わせ、シャッターを切る。その全ての動作が気持ち良く、手が喜んでいるのがわかります。

気づくと36枚あっさり撮り切っていてビックリ。これ常用したらダメなやつや…


あ、友人からPROVIAVelviaのフィルムをもらいました。非常に感謝!嬉しいですねぇ。

どういう写りになるか楽しみですが、うまく使いこなせるかしら。

DSCF6179

つらつらと書きましたが、本年も当ブログにご来訪いただきありがとうございました。

2016年もどうぞ、よろしくお願いいたします!