shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

onomichi walker #yellow train

尾道の東側エリア、西國寺へ向かう細道にて、尾道水道と線路がちょど良い塩梅で画角に入る場所がありました。

(正規の参道ではなく裏道っぽい)


調べてみると電車の間隔は15分。

30分粘れは上下合わせて4回チャンスがある計算です。休憩がてら撮ることにします。貨物列車や特急が走れば尚良し。


XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISは望遠側の解像力が低めなので、最も解像力が上がるF8まで絞り、SSと相談して感度は800に設定。

たまにしか使わない連写モードで待機です。

最初の15分で通過する列車で構図や設定を確かめ、次の15分で本ちゃん撮影。

(X-T10はRAWモードで連写8枚が限界なので要注意)


上手く撮れました。嬉しい!

DSCF6857

下りの電車はラッピングされていますね。こちらは渋目の色合いで現像しました。

DSCF6865

私に撮り鉄成分は皆無ですが、それでも思った通りに撮れれば楽しいものです。

少しだけ撮り鉄気分を味わって、その場を後にしました。