shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

Velvia50を使って

FUJICHROME Velvia50を使ってみました。ポジフィルムは初めてです。

フィルムカメラを使い出して1年以上経ちますが、今まではモノクロメインでたまーにカラーネガ。

ポジは「露出が難しい」「値段が高い」という理由で今までは避けておりました。フィルム撮影に慣れてから手を出すもの…と思っていたので。。。

(今回使ったVelvia50も友人から結婚祝いで貰った物。感謝感謝。)


初めてのポジ、そして友人から貰ったありがたいフィルム、という事でかなり慎重に撮りました。同じ構図で何段階か露出変えて撮ったり。

感度もビックリISO50なのでシャッタースピードもかなり気を使いましたよ…三脚大活躍です。

そのおかげで、狙った写真は一通りちゃんと撮れていました。


氷瀑、扁妙の滝。

34750010

真冬の氷。

34750012

自室からの夕焼け。

34750020

お決まり尾道水道

34750023
34750025

伏見稲荷の鳥居たち。

34750035

最短付近で神社の飾りを撮影。

34750036

稲荷山の図。

34750037

ふむ…普通だ…!フィルムっぽい質感はあるけどデジタルとそんなに変わらない気がします。。。

なんでだろ?と思いながら現像後のフィルムを蛍光灯にかざしてみると…おぉ美しい!写真撮った時の、イメージそのままの世界を覗き込んでる様です!!!


そうかそうか、スキャンの力不足なのねーと思いながら、iPadの上にネガを置いて撮ったのがこちらw

DSCF8263

ポジフィルムはスキャン→デジタル化じゃなくて、プリント向きなんでしょうかね?中盤サイズポジフィルムも覗いてみたくなりました。

友人のおかげで新しいフィルムの世界を知ることが出来ました!今は亡き、コダックのポジとか使ってみたかったなぁ。。。