shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

国道169号について

自宅から大台ケ原へは阪神高速→阪和道→南阪奈道路→国道169号というルートで走ります。

高速道路区間は正直何の楽しさも発見もないですね。ひたすら移動。特に大阪中心部を突破するエリアは交通量も多く道は複雑、修行です。

しかし高速が終わった後は快走路、特に国道169号はツーリング気分で走れる非常に良い道でした。


大迫ダム付近で撮影。気持ちいい景色です。

DSCF9109

CLさんはこんな状態です。シートバッグを使わないシンプルタイプ。

DSCF9104

走行中の感想はこんな感じです。

  • 交通量少なく快走

  • 路面状態は良好

  • 適度なカーブが続くのでバイクは楽しい

  • 強烈なカーブは無いので怖くない

  • トンネル内の雨漏りが多い

  • トンネル内のカーブがきつい

  • トンネル脱出後に減速帯


トンネルが怖い!!!


「適度なカーブが続く」と書きましたが、それはトンネル外の話。トンネル内外でカーブのきつさが変わらないんです。

しかもトンネル内は高確率で雨漏りしていので路面ウェット。トンネル脱出しても濡れたタイヤに減速帯。いやー、怖いです。

設計が古い道なんですかね、普通トンネルって真っ直ぐ掘ると思うんですが…

国道169号はとても楽しい道です。でも、トンネルの怖さも格別です。


以上、国道169号(吉野〜上北山区間)の感想でした。