shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

京都緑尽くし #苔寺

ようやく新居にインターネット回線が繋がりました。

有線ネットが無い期間が1ヶ月弱、なかなか厳しかったです。LTEになって携帯無線ネットもそこそこ使えるなぁと思いましたが、やっぱり携帯だけではネット使用の自由度が低いですね。。。

思うままに写真がアップロード出来るって素晴らしい!


京都緑尽くし、今回はメインの苔寺です。

苔寺は参拝のために「往復葉書」で申し込む必要があり、また拝観料も3000円と超リッチ。さらに般若心経の写経も必須という拝観難易度の高いお寺なので、参拝者はすごく少ないと思っていました。



が、実際は超多かったです。。。



写経はお堂にすし詰め、軽く50人以上居た様な…お寺の綺麗さよりも参拝者の多さにびっくりでしたw

ではここから肝心の苔です!


庭園への道。高まる期待。

DSCF9751


苔の林だ!!!

DSCF9798


この日は晴天で苔は乾き気味でした。なので撮影は自然と水場メインです。いい。

DSCF9756


DSCF9765-Edit


DSCF9786


木と苔。いい。

DSCF9774


DSCF9779


全体的に普通の苔が多かった感じです。でもモコモコの気持ち悪い苔もありました。。。さすがにいくない。

DSCF9789


庭園はゆっくり写真を撮りながら巡って1時間あまり。写経の大人数も広い庭園内ではしっかりばらけ、人口密度は下がって快適。

苔寺の庭園は水場あり、林あり、岩場あり、楽しく巡ることができました!

DSCF9805