shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

北の旅 #飛行機怖い

私はあまり飛行機に乗りません。というか、この旅行までに乗った回数は2回だけ。

知識としては理解していてもなんとなーく怖くて乗ってきませんでした。


慣れない手荷物検査でマゴマゴし、搭乗口前の自販機でペットボトルの飲み物は買っていいのか?と悩み、座席に座っても落ち着かないので取り合えず撮った写真がこの1枚です。

DSCF9877


ちなみに、北海道の旅行で計3回乗って分析した「私の飛行機怖いポイント」はこちら。

  1. 飛行中、主翼の先端が結構な勢いでビヨンビヨン揺れている→設計時にしっかり応力計算はされている筈…でも、根本からバキッと折れそう

  2. 離着陸時の機体の左右の揺れが、そのままバランスを崩して倒れる様に感じる→バイク乗り的に「ハンドルが操作不能に振られてコケる」感覚に似ている

  3. 離陸時の荷重の掛かり方が自分のコントロール下に無くて不安→当たり前ですが、バイクなら加速感は自分のアクセルワークに裏付けられているので怖くない

…なんだか飛行機の機体と自分のバイクを混同してるっぽいですね。。。でも、怖いものは怖いんですよ

。。。