shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

北の旅 #釧路の天の川

釧路市街の公園で撮った天の川。釧路は道東の中核都市ですが、街灯の少ない所ならそこそこ星は見えます。

DSCF0006


この写真はF2.8、ISO800、SS15秒で撮影したもの。街中で撮った写真なのに天の川が写ってる!…とちょっとびっくりしました。

場所を選んでしっかりスタック→画像処理を頑張ればそれなりの写真にはなりそうですねー。


北海道旅行では天体観測も目当ての一つでしたが、星の見える土地で晴れた夜は釧路だけ、あとはずーっと曇りだったので星は見えませんでした。残念無念。。。