shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

北の旅 #憧れオンネトー

8月になって毎日暴力的な暑さですね。この暑さを集めて発電でもできたらいいのに…真夏になると毎年そんなことを考えてます。


さて、少々サボったブログも久しぶりの更新。今日はオンネトー湖です。実は北海道旅行で一番行きたかった場所です。

オンネトーは一1に5回以上も湖面の色が変わることから「五色沼」と呼ばれる美しい湖。私が訪れた日は少々風が強いもののよく晴れたので、なかなかのコンディションだったと思います。少なくとも霧の摩周湖よりはずっと良かった!!!


背景の雌阿寒岳と阿寒富士がご立派。風がなければPLフィルタを使って撮ると綺麗そうです。

DSCF0202


雌阿寒岳は望遠で撮ると噴煙が見えました(前日泊まった阿寒湖温泉は気持ちよかったなぁ…)

DSCF0154


太陽の位置によって湖面が鮮やかな蒼に見えます。水自体はとっても透明度が高いみたいですが…不思議不思議。

DSCF0186


こんな湖面が見たかったんです!(肉眼でもちゃんとこんな色に見えますよ)

DSCF0206


湖の周りは爽やかな林。散策路があります。湖面を視界の端に入れながらの散歩はとても気持ちいい…

DSCF0190


DSCF0193


オンネトーは市街地やメジャーな観光地からは離れているので人もまばら。ゆったり楽しめますよ。

あと、面白かったのが公衆トイレがオガクズ式だったこと。初めて見ましたが、全く臭くないんです。これはビックリでした。