shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

北の旅 #雲海トマム

トマムの人気観光スポット、雲海テラスに行ってきました。

トマムリゾートの周囲は山に覆われていて、小さな盆地のような地形になっています。その盆地へ、太平洋や十勝平野で発生した雲海が山を乗り越えて流れ込んでくる…という景色を、楽チンに見ることができるのが雲海テラスです。


私が行った日は珍しく遅い時間(7時を過ぎてから)に雲海が侵入、朝は全然早起きせずに雲海を見ることができました。ラッキーラッキー。

早朝の雲海を期待して行動した人たちが、ガッカリして下山した頃に見頃になったので、ゴンドラもテラスも、下山後の朝食バイキングも空いていて快適でした!


ガラガラの雲海テラス。雲海が山を越えてきてますね。

DSCF0260


遠くの方は雲海がザッパザッパしています。

DSCF0250


気温は14度。摩周湖よりは暖かいですねー。

DSCF0282


リゾートの中に雲海が侵入してきました。宿泊したタワーが隠れないように狙って撮影。

DSCF0277


雲海を見終わって下界に戻ってきたのが9時頃。「森の中」をイメージしたレストランでゆっくり朝食を楽しみました。牛乳とオムレツが美味!

DSCF0290


DSCF0287


「山を乗り越えて雲海が侵入する」という景色は興味深かったです。しかし雲海の量が多いと、ごく普通の雲海になってしまって面白みがありません。

トマムの良さは簡単に雲海が見える場所に行ける事…そんなところですね。