shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

梅雨明けの天体撮影 #網状星雲

8月頭、梅雨明けの新月期、久しぶりに天体撮影をしてきました。

場所は兵庫県北部のハチ高原。撮影対象は、はくちょう座の網状星雲です。


DSCF1110-25

———————————
撮影データ
場所:兵庫県養父市ハチ高原
赤道儀:Higlasi-2CES
カメラ:FUJIFILM X-T10(無改造)
望遠鏡:BORG55FL + RD0.8×DGQ55[7880]
オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2
露出:600秒15枚, ISO1600
ダーク補正:RStacker, 加算平均合成:DeepSkyStacker, 画像処理:Lightroom & Photoshop
———————————

前回のリベンジですが…やっぱり思った通りには撮れませんでした@苦笑


少しだけピントが甘く、微光星が大きくなってしまい…

しかし今回は画像処理を頑張って、PSで星マスクを作ってごにょごにょしています。

また、前回使用したDAS HEUIB-IIフィルタを外してみたので、星雲の青い部分はしっかり出たかなぁ、と。

撮影はもちろん、画像処理も難しく、いろいろ試行錯誤。でもその分、狙い通りに撮れると楽しいです。