shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

山口&高知ツーリング #秋吉台

8月の終わりに山口〜高知へツーリングに行ってきました。

一緒に行ったのは友人のすふぃも氏。旅に道連れが居るって良いですねぇ。


最初の目的地は山口の秋吉台です。今までカルスト台地を見たことが無かったので期待大。日本三大カルストは全部西日本にあるのに何故か機会が無く…

秋吉台までは高速でワープしました。400km以上離れていますが、体力を温存しながら淡々と走るだけの「作業」ですね。


秋吉台は風が強いものの気持ちよく晴れていました。これがカルスト台地かー!

DSCF1137


上の写真は一番メジャーな展望台から撮影しました。この時点で結構感動。でも、本当に良かったのは秋吉台を縦断するカルストロードでした。


なんだこの気持ちのいい道は…!!!見晴らしGood、路面Good、コーナーもGood。つまり最高。

DSCF1184


道中ずっとこんな景色です。

DSCF1144


ところどころに石灰石が見えます。思った程は多くなく、緑が8割、石灰石は2割ぐらいの比率でしょうか。

DSCF1177


交通量もそれほど多くないので写真も撮りやすいですねぇ。

DSCF1140


秋吉台、見てヨシ、走ってヨシ、想像以上でした。(ついでに、大正洞近くで食べたゴボウ定食も美味)


これは他のカルスト台地も気になります。平尾台は九州なのでちょっと遠いですが、四国カルストなら割と近いですし。狙うなら秋のちょっと佗しいカルスト台地ですかね。行きたい場所が増えて幸せです。