shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

オリオンミツボシ

11月の頭に大台ヶ原へ撮影に行きました。


この日は快晴でしたが微妙な風がずーっと吹いていました。そしてものすごい湿度!

大台ヶ原で完璧な条件で撮影出来る日はほんと少ないですね。


撮影したのはオリオン座の三ツ星近辺です。

燃える木、馬頭星雲、少し離れてM78、全体に薄いガス、写真に撮るととても賑やかな領域です。

DSCF1935-57

———————————
撮影データ
場所:奈良県吉野郡上北山村大台ケ原
赤道儀:Higlasi-2CES
カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)
望遠鏡:BORG55FL + RD0.8×DGQ55[7880]
オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2
露出:240秒29枚, ISO3200
ダーク補正:RStacker, 加算平均合成:DeepSkyStacker, 画像処理:Lightroom & Photoshop CC
———————————


今回は90分ほどの露出です。本当はこの倍ぐらいを狙っていたのですが…夜露が激しく、ヒーター巻いているにも関わらず曇ってしまい、ボツ画像を量産してしまいました。


この秋で、星の写真をしっかり撮り始めて1年ちょいです。

常に過去の写真よりは進歩しているはず、でもまだまだ改善の余地アリだと思っています。これからもコンスタントに撮影を続けて上達して行きたいですね。