shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

オリオン中心部

馬頭星雲からオリオン大星雲までの領域を撮影しました。

DSCF2911-3009

———————————
撮影データ
場所:岡山県備前市吉永町塔寺
赤道儀:Higlasi-2CES
カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)
望遠鏡:BORG55FL + RD0.8×DGQ55[7880]
オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2
露出:300秒44枚, 60秒17枚, 30秒28枚, ISO3200
ダーク補正:RStacker, 加算平均合成:DeepSkyStacker, 画像処理:Lightroom & Photoshop
———————————


オリオン大星雲は中心部が超明るいので画像処理が難しいです。

メイン画像は露出時間が240秒。それに加えて60秒と30秒の画像も使っています。でもまだ明るいので、5秒とか1秒の画像もあった方が良かったですね。


この写真の領域は全体的にモクモクしたガスがあります。画像処理でこのガスをどの程度強調するかが難しくて…やり過ぎると背景が荒れるんですよねぇ。さじ加減が難しい!!!

最近は撮影に失敗する確率も減ってきました。素材は取れているので、これからはPhotoshopの使い方をもっと勉強しないといけませんね。