shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 試写

OLYMPUS PEN-F(昔のハーフフィルムカメラ)用レンズのG.Zuiko Auto-S f1.4 40mmを使ってみました。

カメラとレンズ合わせて父から譲ってもらったものです。何度かフィルムで使ってみたのですが、なかなか使う機会が無くて…マウントアダプターを買ってX-T2に付けて使うことにしました。


よく行く喫茶店にて試写。絞り解放だと中心部でも解像力はあまり高くありません。その代わり光の滲みとボケの具合は好みです。

DSCF0499


コントラストの出方がダイナミックです。シャドウへスッと落ち込む描写も好み。

DSCF0499


絞り解放最短で撮影。ピントの山はフォーカスピーキングを使ってもサッパリ分かりませんでした@笑

DSCF0499


使ってみた感触としては、Summarit 5cm F1.5の素性を少し良くして解像力を落とした感じです。最短撮影距離が圧倒的に短いこともあってかなり使いやすいですね。画角も換算60mmなので標準〜中望遠の好きな私的にはGood。高性能なXFレンズとの使い分けは出来そうです。問題は使い分けるほど撮影に行けるか…ですね。