shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

BORG71FL ファーストライト

BORG71FLを購入しました。天体鏡筒セットです。

安定の71FL、ちょうど良いバランスの90FL、憧れの107FL…半年ほど悩んでいましたが、架台や他の機材との兼ね合いも考えて71FLにしました。107FLは今後のお楽しみ?に取っておきます。


早速眼視で観測をしました。シャープ且つ色収差を全く感じない像はFLならではでしょうか。気持ちいいですね。月のフチでも色は感じません。


続いて月を撮ってみます。満月に近く、冬の荒れたシーイングの割には良く写りました。が、これはもっと条件の良い空で撮らないと分かりませんね…ただ、今までの機材より口径が大きくなった分明るくなり、結果画像処理は少し楽になりました。春〜夏にかけての好シーイングな夜に期待です。

DSCF1443

———————————
撮影データ
場所:兵庫県神戸市自宅
赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード)
カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)
レンズ:BORG71FL + BORG MF1.08 + TELEPLUS PRO300 3XM
露出:1/200秒 × 75枚, ISO400
加算平均合成, ウェーブレット補正:Registax6, 画像処理:Lightroom, Color Efex Pro4
———————————