shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

月齢5.6

先の週末はよく晴れ、各地の天体観測スポットはとても盛り上がったそうですね。しかし私は出かけられず悔しい思いをしました…


ただ月曜の夜はシーイング&天気が良く、お月様の撮影をすることができました。今まで若い月齢での撮影はあまりできていなかったので、これはチャンス!かつ天体欲を満たしてやろうと勇んで軒先きに機材をセットしました。


撮影自体はとても快調で500枚ほど撮影し、その中から良像130枚を使って仕上げました。

DSCF5438

———————————
撮影データ
場所:兵庫県神戸市自宅
赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード)
カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)
レンズ:BORG71FL + BORG MF×1.08 + TELEPLUS PRO300 3XM
露出:1/160秒 × 130枚, ISO1000
加算平均合成, ウェーブレット補正:Registax6, 画像処理:Lightroom, Color Efex Pro4
———————————


コントラストは限界まで強める方向性、感度とスタック枚数、ウェーブレット処理と通常の強調処理の兼ね合いを計るためです。スタック枚数が100を超えるとノイズがグーンと減る印象ですね。

月はもっと月齢の若い三日月を撮りたいですが…夏は日の入りが遅いので難しいかなぁ…