shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

<p>「滋味な写真」</p><hr><p>FUJIFILMお得意のフィルムシミュレーション「クラシッククローム」で現像した写真です。</p><p>このフィルムシミュレーションは常用するにはちょっと難しいですが、ハマればとても味わい深い写真になります。滋味豊かな写真、と言ったところでしょうか。</p><p><br/></p><p>ちなみにこの写真、XF16-55mm F2.8 R LM WRの望遠端絞り開放で撮りました。なかなかの描写ではないでしょうか?</p><p>しかしX-T2との組み合わせでは、ちょと光量が落ちると、手ブレ&ピンボケ写真を量産することになります。そのことを見越して同じ構図で数枚、絞りを変えて更に数枚、結果同じ構図の写真を量産し、帰宅してからの現像時間(主に選定)が膨らむ…というちょっと困った状態になっています。</p><p><br/></p><p>最近は自由時間が少ないので撮影も現像もなるだけ確実に手早く済ませたいんですよね。そこで気になるのがX-H1。正直大きなボディは全く好みではありませんし、X-T3が発売されてしまった今ではスペック的に見劣りすることも事実。でも実用面での要望を満たすのはX-H1です。最近はそんなことばかり考えてはモヤモヤしています@笑</p>