shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ストレージ構成変更

Flickrのライセンシーが変わってフリーでは写真ストレージとして使えなくなって数ヶ月。

ストレージのメインをtumblrに変更したり、ついでにブログデザインを変えたり、投稿スタイルを変えたり、色々と迷走しておりました。ですがその迷走も本日で終了です。AmazonDriveを使うことにしました。


ここ最近はタイトル無しで小さめの写真を投稿するスタイルでした。写真ストレージはtumblr。オーソドックスなtumblrの使い方ですね。しかしこの方法には大きな問題がある事に気付きました。投稿写真が極めて劣化しています。tumblrにアップロードするとサイズと画質が物凄く圧縮されてしまうのです。

最近、なんとなーく写真がボヤけてる気がする…と思っていました。私のPCはRetinaディスプレイのMacBookProで、最適化されていないWebサイトの画像がボヤける事が稀にあるのです。今回もこのパターンかなと思っていました。しかしXF80mmF2.8Macroの写真を投稿した時に気付きました。Lightroomで見ると分かる写真の凄みが、tumblrに投稿した写真には感じられなかったのです。URLを直接指定して写真を確認してみるとめちゃくちゃ荒いよ…。。。


で、代わりのストレージをAmazonDriveにしました。プライム会員なので写真は無制限なんですよね。これは重要です。対抗馬はGoogleDriveですね。機能的にはどちらも似たり寄ったり、違いは画像のURLの長さでした。Googleで生成される画像URLは非常に長いです。ブログの編集はHTMLで行うのでURLが妙に長いと使いにくいんです。

長々と書きましたが、今後の投稿はこのスタイルになりますよ、ということでした。