shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

雨の伊根撮影 #2

遊覧船にはウミネコが沢山寄ってきます。狙いは撒き餌のカッパえびせん。ガイドさんによると、船の運行ダイヤを理解しているそうです。凄い。

船上の写真は全てXF56mmF1.2で撮影しています。動き回るウミネコの撮影はAF速度的に厳しいか…と思っていたのですが、意外と撮れてしまいました。カッパえびせんを貰うために船と同じ速度で飛んでくれるので撮りやすかったです。

もちろん失敗写真も沢山ありました。ボトルネックはAF駆動速度ですね。フォーカスは食いつくんですが、レンズ側の動きが追いつかずにピンボケ…というパターンが大半です。XF56mmF1.2は古いレンズですし、この辺は仕方ないですね。最近のレンズならもっと打率は高かったと思います。