shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

伽耶院の彼岸花 #暗い花

少し前に彼岸花の写真を撮ってきました。場所は伽耶院という静かなお寺です。

県内には彼岸花で有名なスポットが他にもたくさんあるので、伽耶院は撮影している人はほぼいません。早朝に行ったのでこの日は私1人でした。


彼岸花の写真ってどう撮るか毎年悩みます。デジタルで赤って表現が難しいと思うんですよね…現像前提の撮影になるので、完成図と現像方法を考えながら撮らなければいけません。さらに、彼岸花は明るくでも暗くでもカラフルでもシックでも、どの方向性でも絵になります。いろんな要素が絡み合って難しいんです。

では、今回は暗めの写真をご紹介。

実は暗めの写真が一番苦手です。どうしても適正露出にしたくなっちゃうんですよね。作例サイトにあるような、ダイナミックな写真を撮ってみたいです。