shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

北の旅 #野生を失ったクマ

今回の北海道旅行では登別に行きました。子供がまだ小さいので、飛行機で移動した後に長距離移動するのは厳しいんですよね。新千歳空港から車で1時間圏内で探したところ、温泉もあって楽しそうだったので登別にした次第です。


で、登別といえば…クマ牧場ですよね。牧場は山の上にあって、お値段ちょっとお高めなもののロープウェに乗れたり、クマに餌やり出来たり、展示が充実していたり、なかなか楽しめる場所です。

メインはもちろんヒグマ。北海道の開拓時代は多くの人が犠牲になってきた恐ろしい動物です。しかし、クマ牧場のヒグマ達は完全に野生を失っていました。餌のクッキーを投げようとすると、「こっちにおくれ!」とばかりに手を振ってくるのです。。。これには驚きました。

さらに、クッキーを投げてやってもクマは基本的に動きません。うまいこと口元に投げることができれば空中キャッチしてくれますが、外れると無視です。転がるクッキーを追いかけたり、落下予想地点に素早く動いてキャッチ!なんてことはありません。ヌボーっと座っているだけです。クマ牧場を否定はしませんが(楽しかったです)、人に飼われると犬猫と同様にヒグマも野生を失うのだなぁ、ということを知りました。


ちなみに、子熊たちもダラけてます。