shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

北の旅 #倶多楽湖の朝

旅の最終日の朝、早起きして宿の近くにある倶多楽湖に朝日の写真を撮りに行きました。「くったらこ」という響きはなんだか可愛らしいですね。

カルデラ湖ということで地図上で見ると綺麗な円形です。しかし湖畔に立ってみると、特に円形、という感じはしませんでした。

 

倶多楽湖は開発が制限されいるそうで、湖畔にレストハウスが1軒だけ。早朝ということもあって非常に静かでした。気温も5度前後でピンと張り詰めていて気持ちいい。

日の出前は綺麗な朝焼けでしたが、日の出の瞬間は残念ながら普通といったところ。しかし湖面と太陽のコントラストがとても美しい日の出でした。やはり朝はいいですね。