綺麗な夕焼けになりそうだったので、子供の散歩も兼ねて近くの海岸に行ってきました。もちろんカメラはGFX50Rです。これしかカメラ持ってませんからね…
中判カメラで子供の写真は撮れるのか?というのが購入前の疑問点でしたが、結構撮れます。X100Fはピン外しが多かったので、比較しても打率はさほど変わらないかも。。。手ブレは自分のせいですが、ピン外しは撮影者にはどうしようも無いですからね。GFXの方がストレスは感じないぐらい。モニターで確認した時は一見撮れてる風なのに、iPadに取り込んで確認するとダメでしたーってのはかなりイラッとするんです。
本題の前に随分話が逸れました。今日は夕焼けの写真です。GFXで撮った写真、基本的にはXシリーズと同じ傾向ですね。しかし情報量の違いは圧倒的で、シャドウやハイライト部分がなだらかに表現されています。このなだらかさのおかげで「雰囲気ある写真」になるのかなぁ、と思っていますがまだまだ分かりません。
Xシリーズは割とストーンと飛んだり落ち込んだりする傾向で、個人的にはとても気に入っていましたが、人間とは贅沢なもの。GFXの絵に目が慣れてしまったので過去の写真を見ると「コントラスト強いな!」と感じてしまいます。なので現像する時に過剰な補正はしなくなりました。情報が多いのでしっかりパラメータを上下させても破綻はしません。しかしコテコテの写真ばかりになってしまうので、ナチュラルに仕上げるのがいいかなぁ…と思っている次第です。