shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

雨の白梅

GFX50RとMamiyaのオールドレンズMamiya Macro A 120mmF4のセットで、梅の写真を撮ってきました。換算105mmになる等倍マクロレンズなので手ブレが多く、またレンズが重たいので撮影後半は腕がプルプルしました。。。手持ちで撮影するにはちょっとキツイですね。中判で100mmを超えるマクロ撮影は三脚が必要な領域なのかもしれません。


小雨下の撮影だったので地味めの現像です。フィルムシミュレーションはPRO Neg.Hi。

こちらはいつものPROVIA。暗い状況でも鮮やかな色調ですね。この日はすでに梅の見頃は終わっており、遅咲きの品種がちらほら咲いている状況でした。残念な気持ちで梅林を歩いているとパッと鮮やかな花が目に飛び込んできたときは嬉しかったですね。その時のイメージ通りです。