shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

4:3の縦写真

GFX50Rを買ってから65:24アスペクト比の写真にハマってる、と昨日のブログで書きました。実はもう一つ変わった事があります。縦構図の写真が増えました。Xシリーズはアスペクト比3:2、GFXは4:3、4:3の方が圧倒的に縦構図でバランスがとりやすいんですよね。逆に3:2は横構図が美しい。まぁこの辺は個人の好みが大きいところですが。

レンズを変えると写真が変わる、というのは今まで実感していましたが、アスペクト比でも随分写真は変わるんですねぇ。こんな感じで、GFX50Rにはセンサーサイズ以外の恩恵も受けています。お値段分は楽しませてもらわないと!