最近はCOVID-19のせいでなかなか自由に活動できませんね。バイクはソロで走る限りは他人との接触は皆無ですし、密閉密集密接は避けられるのであまり気にはなりませんが。
で、緊急事態宣言が出るちょうど前日(これはたまたま)、吉野に桜を撮りに行ってきました。吉野は今まで何度か撮影に行ったことがあります。しかし大体週末だったのでひどい目にあってきたんですよね。もう人と車が多すぎて辟易し2度と行くまい…と思っていたのですが、平日なら空いているだろうと思ってリベンジした次第です。
狙い通り人はまばら、お店も(早朝なので)ガラガラ、桜は見頃で気持ちよく撮影することができました。まぁ通行規制の都合上、現地着は5時で撤収は9時だったのでそこも大きいと思いますが…お土産物屋さんの話では昼間は結構混雑するそうです。
たくさん撮影したので何度かに分けてご紹介します。今日のテーマは「日の出」です。
日の出の予感。
木々の隙間から差し込む光で部分的に照らされた桜です。1本の桜に夜と朝が同居していて美しかったです。なんだかありがたい気持ちになりました。
日の出から1時間ほど経てば金峯山寺 蔵王堂あたりまで日が差し込みます。手前の日陰とのコントラストが綺麗でした。
今日の写真は花矢倉展望台から撮影したもの。ここは下千本〜中千本が一望できるので目で見る分には非常にオススメです。しかし撮影は難しい。季節的に空気の透明度が低く、霞んでいるので色も綺麗に出ないんですよね…現像で完全にはリカバーできないレベルです。満開の時期で夜の間にサッと雨が降ってくれれば最高だと思うんですけど。