shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

65:24 #sakura2020

今年の桜写真のストックはもう終わり…と思っていたのですが、65:24の写真が残っていました。

桜写真は構図が非常に重要…でも構図って難しい。特に私は単焦点レンズ派なので、同一画角だとどうしても構図が厳しいことがあります。普通ならズームレンズを使って画角を変えるんでしょうね。でもズームレンズは使いませんしレンズ交換も正直めんどくさい。そこでアスペクト比65:24に変えるんです。GFX50Rを購入するまでは全く馴染みのない画角でしたが今ではすっかり馴染みました。GFXを使っている限りは愛用すると思います。画素数がないと厳しいですからね。


1番いいところをアップで切り出す。私の好きな撮り方です。

悪いところを排除する。構図の中に嫌なものが入らないので気持ちいい。