shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

爽快日本海

丹後半島に行ってきました。この日は気温と湿度が6月らしからぬ低さでモヤが少なく、風が強いのでチリが飛んで大気の透明度が高いので景色も綺麗だろう…という予想で行き先を丹後半島に設定しました。絶景の日本海を横目に気持ちよくワインディングを駆け抜ける…実現したら素晴らしい。


実現しました。爽快です!

予想に反して遠景が少しだけ霞んでいたものの、それ以外はパーフェクトでした(PM2.5かな)。コーナーを抜けると断崖絶壁/海/水平線が一気に目に飛び込んできて、思わず笑ってしまいました。今まで何度か日本海は訪れていますが過去最高だったかも。

道中は伊根の舟屋群に寄りました。ここは個人的に尾道と同じぐらいお気に入りの街。伊根は湾内の水深が深いらしく、全体的には深い青色でした。何となく北海道の洞爺湖を思い出しましたね。海じゃないみたい。

往路は下道をじっくり走り、お昼を食べた後は高速でトンボ帰り。本当はどこかに泊まってゆっくりしたい気持ちでしたが…まぁ仕方ありません。とても良いタイミングで走ることができたので大満足です。