shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GFX50Rの動体撮影性能

先日丹後半島へ行った際、伊根の舟屋に立ち寄りました。というか、主目的は伊根で遊覧船に乗ることです。船に乗るのが好きなので、伊根でも既に4,5回は乗っているはず。

ここの遊覧船の楽しい要素として、海鳥への餌やりがあります。船の周りを飛ぶウミネコやトンビにかっぱえびせんを投げると、見事キャッチしてくれるんですよ。これが単純に楽しいんです。初めて遊覧船に乗った時は純粋に餌やりを、それ以降はウミネコの撮影を楽しんでいます。鳥を撮るなんてそうそう機会ないですから貴重。

撮影自体は慣れているものの、GFX50Rでは初挑戦です。レンズはGF63mmF2.8、果たしてマトモに撮れるのだろうか…と少し不安を感じながらのトライでした。で、結果はまずまず。X-H1やX-T2には劣るものの撮影自体は楽しむことも出来ます。数枚は当たりがあったので嬉しい限り。


かっぱえびせん写ってます。

船のまわりを飛び交うウミネコ。

トンビはカッコイイです。小型ながら猛禽類の威厳がありますね。街中ではカラスに喧嘩で負けてたりしますが、この写真からはそんなこと想像もできないでしょう?

撮影方法は単純、SSをなるだけ上げてAF-Sでひたすら頑張る!です。コントラストAFのGFXでは動体追尾のAF-Cは全く期待できませんし、レンズの駆動も遅いです。なので飛び去る鳥を追いかけて撮ることはできません。でもかっぱえびせんを狙って滞空している対象なら狙うことができます。速くはなくとも遅くもないGFXは頑張りました。というか、リニアモーター駆動のレンズとGFX100の組み合わせなら、一世代前のXシリーズ並みには撮影できそうです。そう考えるとすごいですね。

しかし、大半はAFが対象の後ろに抜けてしまいました。こんな感じ。まぁこれはこれで綺麗なんですけどね。

ということで、タイトルの動体撮影性能は「全く良くはないが落第でもない、GFXしかカメラを持っていなくても撮影は楽しめるレベルなのでチャレンジするべし」でした!撮影なしでも伊根の舟屋の遊覧船はおすすめですよ。