shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

雨ウンザリ

今年の梅雨は長いですね。このまま空けずに8月を迎えるのでしょうか…

私はバイクが趣味です。もちろん雨が降ると走れません。今まで何度かブログでも書いてきたと思うのですが、バイク乗りは雨が降るとやる気を失うんですよね。苦難の平日を乗り越えて到達した休日、しかしバイクに乗ることはできない。終わった。この灰色の気持ちを抱えたまま来週末まで過ごすのか…そんな感じです。

もちろん雨が降っていても写真は撮れます。最近のカメラは防塵防滴性能がしっかりしているので、よほどの雨でなければ持ち出すハードルは低いですよね。雨ならではの写真というのは面白いですし。しかし、長年の雨で培われた雨→やる気減退のルーチンが身に染み付いていて、写真を撮る気力も失われてしまうのです。我ながらメンドクサイなぁとは思うのですが。今回はそんな雨の中、用事で外出する際にGFXを持ち出してなんとか搾り撮った写真です。


雨の日恒例、傘写真。

大丸のハイカラな感じに傘が映えたらいいなぁと思ったのですが、昨今は透明なビニール傘が多いので思った通りにはなりませんでした。残念。

雨の日恒例、水滴写真。

都会のガラスはよく磨かれていて綺麗ですね。でも個人的には昔の古いガラス窓の方が好みです。

今回のレンズはGF50mmF3.5。このレンズはインナーフォーカス式なのでAFでレンズ長が変わりません。なので雨の日でも安心です。GF63mmも防塵防滴は謳われていますが、こちらは全群繰り出し式なのでレンズがウニョーっと伸びます。伸びて、水滴が付いて、縮んで…という事を何回も繰り返すのはちょっと怖いと思ってしまいますね。大丈夫なんだろうか。