自宅から1番近い国宝、太山寺で紅葉の写真を撮ってきました。残念ながらピークは過ぎており、目で見て楽しむ事は出来なかったものの、撮影はこなす事が出来ました。
真っ赤な紅葉は望めなかったので、CLASSIC Neg.をベースにフィルムシミュレーションを変えながら撮影する事にします。
シャドウ部分の質感が生々しくてリアリティありますね。百人一首の十二単みたい。
上の写真はCLASSIC Neg.(強)、この下の写真はCLASSIC Neg.(弱)といった感じ。現像で強弱つけてるだけですけどね。
少し主張を控えめにしたくなったのでPRO Neg.Stdに変更です。出番は少ないもののここ1番で力を発揮するタイプ。
「からくれない」とはこんな感じでしょうか。元の色が真っ赤っかなのでPROVIAです。
小休止の苔。緑とコントラストが欲しかったのでVelvia。
ACROSで本殿(の廊下)。
建築と紅葉を絡めたくて右往左往しています。太山寺の建立は700年ほど前だとか。その頃の人も同じ様な景色を見ていたのでしょうか。
駐車場にはV7さんが。現代に帰ってきた気がしましたね。
最後の2枚はPROVIAを使いました。色々設定を変えながら撮影し、最後は基本に立ち返った形です。やはりスタンダードは使いやすいですね。