shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

都市の冬景色

昨日の「山の冬景色」で週末に撮った写真は(ほぼ)打ち止めになってしまいました。このままではブログを更新するネタが次の週末までに尽きてしまいます。そこで「いっちょ頑張るか…!」と会社にGFXを持って行きました。

ちょうど寒く雨の降る日だったので、普段とは少し違う写真が撮れるかもしれない、という思惑もあります。ただしレンズはMAMIYA645用のSEKOR C 80mm F2.8N、MFですね。撮影中はAFレンズにすりゃ良かったと思いましたが、最近換算65mmの画角が気に入ってしまったので。

フィルムシミュレーションはクラシックネガにしました。極端に暑い/寒い日に合う気がするんです。


みぞれの通勤。コロナの影響か人どおりは少なめ。

雨の昼休み。底冷えする雨の昼休みに何やってるんだ…とは思いました。

あめがやんだ!うれしい(うれしい)

境界線。雲が少し薄くなったので綺麗な光が回るかも…とウロウロ。

ひと時の温もり。暖かな日が差したのはものの15分程でした。

本来こういう活動はGFXではなく軽量でフットワークの良いカメラ向きでしょうが、ウチはカメラ1台体制なのでGFXで頑張りました。撮影中は辛かったものの短時間の割には撮れ高は良く、現像は楽しかったです。やはり普段とは違うシチュエーション(寒い雨の日)だと変化が目につく分上手く撮れるのかもしれませんね。