shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

撮れてるだけでシアワセ

神戸どうぶつ王国で撮った、動く動物たちの写真です。この時使っていたのはSEKOR A 150mm F2.8N。MFの中望遠レンズです。当初は「ゆっくり動く動物なら余裕でしょ、フクロウとか、カピバラとか。今まで猫撮ったりしてたしね!」と思っていました。しかしこれは思いっきり甘い考えでした。全然撮れません。なんというか、野生っぽい方々はめっちゃ動き激しいんですよね…ポッと行ってパッと撮れる被写体ではありませんでした。


そんな中、奇跡的に撮れた写真が何枚かあったのでご紹介です。これらの写真は全部勘で撮ったもの。撮影時、「これは上手く撮れたぜ!」という手応えは全くありませんでした。動物写真は難しいですね…これは最新の優秀なAFを搭載したカメラで撮るものだと思いました。

なんとてことない写真ですが、枝の上をスーッと動く動物にピント合わせるのって超むずいです。

じーっとしているフラミンゴを撮ろうとしたら突然バサバサ。奇跡的にピントは合っていました。

餌をひょいと口に入れる瞬間。何枚か粘ったものの、嘴が開いていて餌がうまく写っているのはこれ1枚でした。